こんにちは。福岡への旅行では花やチセさんと旅を共にしました。わたしが辻堂で個展をするときに場所を貸して頂いているお気に入りのお花屋さんです。今回の旅では太宰府天満宮さんでチセさんと合流することができました。

お参りしたい気持ちがありながらも、中々参拝できていなかったのですが今回やっと辿り着くことができてとてもうれしかったです。しかも、おみくじで大吉を引きました。これは、この先も明るい兆し…!ありがたやありがたや。作品を手にする方にも大吉が届けばうれしいな。

梅ヶ枝餅もずっと食べてみたかったし、夏場だから食べたい気持ちも薄れちゃうかな〜とか思っていたけどそんな事はなく…笑 お土産を購入し宿で美味しく頂きました。薄いお餅の生地の中に粒あんが詰まったこのお菓子は焼き立てが1番美味しいです。福岡で食べてみたいお菓子のひとつだったので大満足でした。

そして福岡の久留米にあった日と常さんで個展を開催したときにわたしを自宅で宿泊させてくれた円さんとも再会ができました!前日くらいに連絡を頂き、車でびゅーんと会いに来てくれました。

彼女はわたしが横浜赤レンガ倉庫で出展していた頃からのお友達です。(お客さんでもあるけど、もう友達ですよ。)それからマリッジリングをオーダーしてくれたり、ウエディングジュエリーを使用してくれたりとても大切な方なんですが中々コロナ禍で会えていませんでした。

今回、小さな息子さんと一緒に暑い中会いに来てくれて久しぶりの再会ができました。ご足労かけまくりでしたが新作やガラスリングを見てくれたり、日々のことをお話することができました。(その間チセさんたちが双子を見ていてくれたの…本当にありがとうございました。)

旅しながら作品を紡ぎ、届ける。そんな生き方がしたいから今回はそんな自由な旅ができてとても楽しかったです。

いろんな方の力を借りながら、ここまでやってこれたんだと痛感する日でした。これからお店ではじめることもうまくいく気がする!